〜大和市イチオシの現代図書館〜

〜勉強-作業場所に必見!(シリウス図書館編)〜

ここは神奈川県大和市にある「シリウス」と呼ばれる図書館!!これぞ現代の図書館と言わんばかりの綺麗さです。外装は都心にある現代的なというか令和的?内装は言葉で表現ができない現代とモダンを混ぜ合わせたようなものでした。この図書館は1階〜5階まで本棚で満ちています。3階4階には別サービス施設が備わっているのだが、にしても図書館の本の所有率をあまりにも越している量でした!

1階から5階までの圧倒的な席数!

4階の外を眺めることができる席です。見事に晴れてくれたので、景色は最高です。こういう眺めが街並みではなく、もっと海岸側で海の景色が見える映画があったような…(アイアンマン)

さてさてそんな景色が見えてしまうためにと〜ても人気なシリウスですが、最大の魅力は2点!1つ目は前に書いた通り、本の所有率がとても多いこと!2つ目は席数の多さなんです!1階から5階まで多くの席数がありますが、特に突出した場所をご紹介できればと思います。一回はスターバックスがあるので有料にはなるですがその分、コンセントが常備してある席もあります!次は2階の有料ラウンジでお金を払って入る席なのですが、人もそこまで多くいないので心置きなく作業ができます!

最後は私の写真で…

なかなかおしゃれな写真なのですが、このように本棚が並列していて59の数字がモダンなところを引き出しています。昔見たようなヨーロッパの書庫のような雰囲気も感じることができますよ〜
写真では面白い感覚なのですが「いい光が入ると被写体を際出てくれる」というものです。いかに編集を用いてやっていても本物の光には負けてしまいます。偽物の光は当然のごとく本物の光には描写生において勝つことが到底できません。つまりはいい光が入るシリウスというのはなかなか勉学が捗りますぞっていうことを伝えたいですw
なかなか外に出て行ってみてわかるものですが、最近は暑くなっていますね。インドアな空間が好きな人もそれなりに多くなっていると思います。是非とも彼女の映え写真が撮りたい方に関してはこのような構図で彼女を煌びやかに表現してみては如何でしょうか??
まあ最後にカメラ業やってますのでカメラ談でも…シリウスに行くにとても気持ちは乗り気ではありませんでした。とても綺麗と聞いていましたが、私の図書館というのは「静かで」「電子機器は使えなくて」「独特の木の匂い」「充電もできないし」と今までの経験を踏まえた固定観念に縛られていました。気持ちは行ってみれば何か得られるかもしれないが50%。そして前述した通りのものが50%でした。ここで1つ私の芯は「ノリが広い人ほど、自身の見聞を広げれる」。やってみなければわからないことを「食わず嫌いならぬ」「やらず嫌い」で終わるのは些か勿体無い。そんな芯を思い出し行ってみたのが正解。ここまでの内容として読まれた方はわかる通り、リピート心に…梅雨時季もなかなか行動を移せない方も行ってみたら何か変わるかも?そんな風に自身の見聞を広げてみてください。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP